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Unreal Engine コツコツ自習_Collision

UEコツコツ自習シリーズ
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Collision

今回はCollisionについて調べました。

・「Collision」。 読み:「コリジョン」

※作業環境:UEバージョン5.3.2

今回のドキュメント参照URL

上記が使えない場合はこちらからリンク先へ移動できます→UEドキュメントサイトへ

・・・自習中・・・

コリジョンはゲーム内でアクターやオブジェクト同士が物理的に接触したり、相互作用するかどうかを決定する仕組みです。

球状、カプセル状、ボックス状など、さまざまな形状が使用できます。

Collision Response(コリジョンレスポンス)は衝突した際にどう反応するかを定義します。

  • Block(ブロック):衝突したときにお互いが通り抜けできず、物理的反応を発生させる。
  • Overlap(オーバーラップ):衝突せず重なり合い、重なった瞬間に処理を実行できる。
  • Ignore(無視):衝突を無視して通り抜ける。

他にも「Objct Type」項目でよく使いそうなものはこんな感じ↓

  • WorldStatic:移動しないすべてのアクタに使用する。
  • WorldDynamic:アニメーションなどの影響を受けて移動するアクタに使用する。
  • Pawn:プレイヤーが制御するキャラクターに使用する。
  • PhysicsBody:物理シミュレーションによって移動するアクタに使用する。

ゲーム制作ではアイテムを入手したり、敵に衝突してダメージを受けたりなど、さまざまな用途でコリジョンを使用します。

しっかり機能を理解する必要がありますね。

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