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Unreal Engine コツコツ自習_?Is Valid

UEコツコツ自習シリーズ
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<?Is Valid> ノード

今回は?Is Valid ノードについて調べました。

・「Is Valid」。 読み:「イズ バリッド」

※作業環境:UEバージョン5.3.2

今回のドキュメント参照URL

上記が使えない場合はこちらからリンク先へ移動できます→UEドキュメントサイトへ

・・・自習中・・・

入力した値が有効なものであるかを確認して、その結果ごとに出力先を分岐するノードです。

有効なデータなら「Is Valid」に出力し、無効なデータなら「Is Not Valid」に出力されます。

かなり重要なノードで、ゲームが予期せぬ値を処理しようとしたときにクラッシュしてしまうのを防ぐことが出来ます。

例えば、ゲーム中に存在しないデータを取得しようとすると、ゲームがクラッシュ(落ちる)してしまうのを防ぐとかですね。

「Get(変数)」ノードを右クリックすると「Convert to Validated Get」が一番下に表示されています。

これを使用することで、「Get」ノードと「Is Valid」ノードを併せもったノードが出来ます。

とても便利なノードですね。

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