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Unreal Engine コツコツ自習_比較演算ノード

UEコツコツ自習シリーズ
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比較演算ノード

今回は、比較演算(Comparison Operator)ノードについて調べました。

「Comparison Operator」 読み:「コンパリソン オペレーター」

※作業環境:UEバージョン5.3.2

今回のドキュメント参照URL

・・・自習中・・・

値を比較して真偽を判定するためのノードです。

数値の照合をするときは、こちらのノードを使います。
※Inputピンの上の値を「A」、下の値を「B」として説明します。

==AとBが同じなら「Ture」を出力します。
それ以外は「False」を出力します。
!=AとBが異なるなら「Ture」を出力します。
同じなら「False」を出力します。
>=AがB以上なら「Ture」を出力します。
それ以外は「False」を出力します。
<=AがB以下なら「Ture」を出力します。
それ以外は「False」を出力します。
AがBより大きいなら「Ture」を出力します。
それ以外は「False」を出力します。
AがBより小さいなら「Ture」を出力します。
それ以外は「False」を出力します。

文字の照合をするときは、こちらのノードを使います。

===文字が一致していれば「Ture」を出力します。
大文字、小文字が合っている必要があります。
!==文字が一致していなければ「Ture」を出力します。
==文字が一致していれば「Ture」を出力します。
大文字、小文字は合ってなくても良いです。

※上で添付している写真は「String型」の値比較するノードです。
「String型」以外にも「Text型」があります。

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