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UNREALENGINE コツコツ自習_プロジェクトを作成する

UEコツコツ自習シリーズ
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簡単な2Dゲームを作ろう

2Dゲーム制作の練習シリーズです。

アンリアルエンジンで2Dゲーム制作方法をまとめていきます。

説明を省略したり、細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11 VSCode

プロジェクト作成

私は既にいくつかのゲーム制作練習をしていますので、Unreal Engineインストールが済み、設定も完了しています。

導入方法を詳しく説明してくれているサイトは多くなるので、そちらを参考にしてください。

Epic Games Launcherからエンジンをインストールして起動する

ざっくり説明するとこんな感じ↓

  • Epic Games Launcherを起動。
  • ライブラリを選択。
  • Engine バージョンの5.3.2の起動ボタンをクリック。
  • もしまだEnginバージョンを作成してない場合は「Engineバージョン」の横の「+」ボタンをクリックして作成してください。

プロジェクトを作成する

ここもざっくり説明します。

  • Epic Games Launcherからエンジンを起動したら、プロジェクト作成画面が表示される。
  • 画面左にある項目から「GAMES」を選択。
  • 今回は「Third Person」を選択。
  • 画面右の「Project Defaults」を設定する。
  • 「Project Defaults」の設定内容は今回はモバイル向けにします。
     Target PlatformはMobileにする。
     Quality PresetはScalableにする。
     Starter Contentのチェック外す。
     Praytracingのチェック外す。
  • 「ProjectLocation」を設定。(自分が管理しやすいフォルダにする)
  • 「Project Name」を入力。
  • 「Create」ボタンをクリック。

以下の記事で「Project Defaults」を紹介してます。

プロジェクト作成完了

今回はここまでです。

次回は「プログラミングコードの著作権表記をする」です。

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