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Unreal Engine コツコツ自習_タイマーUIを作成する【iOSモバイル】

UEコツコツ自習シリーズ
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簡単なiPhone向け3Dゲームを作ろう

iPhone向けの3Dゲーム制作の練習シリーズです。

アンリアルエンジンでiPhone向けの3Dゲーム制作方法をまとめていきます。

細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。

※作業環境:UEバージョン5.5.1 Macbook Pro 2019年モデル iPhone11

私の使用したMacの性能だと、作業中の処理落ち、遅延が頻繁に発生しました。
もし同じような端末を使用する場合は、細目に保存することをお勧めします。

タイマーUI作成

今回はタイマーを表示するためのUIを作成していきます。

タイマー機能は次回実装します。

UIを作成する

「MyGame」フォルダーを開きます。

新しいフォルダーを作成し、名前を「UI」にします。

「UI」フォルダー内で右クリックし、「User Interface」の「Widget Blueprint」を選択します。

「Pick Parent Class for New Widget Blueprint」画面が表示されるので、「User Widget」をクリックします。

ファイル名を「WBP_Timer」にします。

「WBP_Timer」を開きます。

「Palette」内の検索バーで「Canvas Panel」を検索します。

「Canvas Panel」を、「Hierarchy」内の[WBP_Timer]にドラック&ドロップします。

こんな感じになります。

「Palette」で「Text」を検索します。

「COMMON」の「Text」をドラック&ドロップします。

タイマーを表示したい場所に配置します。

「Details」で細かく数値を設定できます。

要素の名前を「TextBlock_Timer」に変更し、「Is Variable」にチェックを入れます。

「Slot (Canvas Panel Slot)」の「Anchors」の「Anchors」をクリックし、「真ん中上」の起点を選択します。

こんな感じに起点が「Canvas Panel」の真ん中上に位置します。

その他の設定を変更していきます。

「Details」の「Text」を「00:00」にします。

その他の設定は上の写真を参考にしてください。

「Details」の「Justification」を真ん中のマークに変更します。

その他の設定は上の写真を参考にしてください。

「Details」の「Font」の「Outline Size」を「5」にします。

これは文字の輪郭線の太さを設定しています。

その他の設定は上の写真を参考にしてください。

こんな感じにタイマーが表示できます。

UIを画面に表示する

タイマー文字が作成できたので、画面に表示していきます。

レベルを「Main (Persistent)」に切り替えておきます。

画面上の「分岐マーク」(六角形+マークの右側にある)をクリックし、「Open Level Blueprint」を選択します。

このようにレベルブループリント画面が表示されます。

「Event BeginPlay」ノードから「Create Widget」ノードを呼び出します。

「Construct NONE」ノードが配置できました。

「Class」を「WBP_Timer」に変更します。

変更すると「Create WBP Timer Widget」とノードの名称が変更されます。

「Create WBP Timer Widget」ノードから「Add to Viewport」ノードを呼び出します。

「Add to Viewport」ノードが配置できました。

これでテストプレイすると画面にタイマーが表示されます。

タイマーUI作成完了

今回はここまでです。

次回は「タイマー機能を実装する」です。

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