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Unreal Engine コツコツ自習_プレイヤーに簡単なアニメーションをつける【2Dゲーム】

UEコツコツ自習シリーズ
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簡単な2Dゲームを作ろう

2Dゲーム制作の練習シリーズです。

アンリアルエンジンで2Dゲーム制作方法をまとめていきます。

説明を省略したり、細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11 VSCode

プレイヤーに簡単なアニメーションをつける

Flipbookを作成する

まずはFlipbookを作成します。

作成方法は、以下の記事で紹介しています。

「Content」フォルダーに「Filpbooks」フォルダーを作成して、作成した「Paper Flipbook」ファイルを移動しておきます。

作成した「Paper Flipbook」ファイルを開いて設定を変更します。

  • Frames Per Secondの値を調整してコマ送りの速さを調整します。
  • Default Materialを「TranslucentUnlitSpriteMaterial」に変更します。
  • Collision Sourceを「No Collosion」に変更します。

プレイヤーにPaper Flipbookを割り当てる

VSCodeを開きます。

VSCodeの開き方を忘れた方は、以下の記事を参考にしてください。

コードを編集していきます。

PlayerCharacter.h

インクルードを追加します。

#include "PaperSpriteComponent.h"
// 追加↓
#include "PaperFlipbookComponent.h"
// ここまで↑

「public:」内の「UPaperSpriteComponent」を「UPaperFlipbookComponent」に変更します。

	// 削除↓
	// UPROPERTY(VisibleAnywhere, BlueprintReadWrite)
	// UPaperSpriteComponent* MonsterSprite;
    // ここまで↑

	// 追加↓
	UPROPERTY(VisibleAnywhere, BlueprintReadWrite)
	UPaperFlipbookComponent* CharacterFlipbook;
    // ここまで↑

プレイヤーの絵をFlipbookで表示するようにしています。

PlayerCharacter.cpp

APlayerCharacter::APlayerCharacter(){}内のコードを編集します。

    // 削除↓
	// MonsterSprite = CreateDefaultSubobject<UPaperSpriteComponent>(TEXT("MonsterSprite"));
	// MonsterSprite->SetupAttachment(RootComponent);
    // ここまで↑

    // 追加↓
	CharacterFlipbook = CreateDefaultSubobject<UPaperFlipbookComponent>(TEXT("CharacterFlipbook"));
	CharacterFlipbook->SetupAttachment(RootComponent);
    // ここまで↑

コードの編集が完了したので、リフレッシュ&コンパイルします。

プレイヤーのブループリントを変更する

コードが正常にコンパイルできたら「BP_PlayerCharacter」の設定を変更します。

「Components」の中に「Character Flipbook」が追加されています。

そして「MonsterSprite」はコード上で削除したので無くなっているはずです。

「Character Flipbook」に作成したPaper Flipbookファイルを設定します。

「Details」の「Sprite」の「Source Flipbook」に、Paper Flipbookファイルを割り当てます。

これで保存してプレイすると、プレイヤーがアニメーションしているはずです。

プレイヤーに簡単なアニメーション実装完了

今回はここまでです。

次回は「プレイヤーの操作を変更する」です。

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