簡単な3D×2Dゲームを作ろう
3D×2Dゲーム制作の練習シリーズです。
アンリアルエンジンで3D×2Dゲーム制作方法をまとめていきます。
「2Dゲーム制作の練習シリーズ」で行った説明を省略したり、細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。
※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11
無料アセットのマップを使用
ステージを作成したいところですが、時間が掛かるので、今回は無料アセットのマップを使います。
毎月いくつかの有料アセットを、無料で購入できるサービスをしているので、「毎月の無料コンテンツ」のチェックを忘れないようにします。
2024年10月の下旬から、マーケットプレイスの代わりにFabになりました。
無料アセットをプロジェクトに追加する
今回は、永続無料コレクションの中のアセットを使います。
下の写真のアセットを使っていきます。
私は既にダウンロードしているので、「プロジェクトに追加する」をクリックします。
作業中のプロジェクトを選択して追加します。
プロジェクトを開いて、「Content」フォルダー内に追加されていることを確認します。
追加コンテンツのマップを使う
フォルダーを開いて「maps」フォルダー内にあるLevelファイルの中から、使いたいマップを選択します。
私は夜の雰囲気が好きなので、今回は上の写真マップにしています。
初めてレベルを開くときは、開くのに時間がかかります。
レベルが開いたら「Build All Levels」を選択します。
かなり時間が掛かるので、現段階では別にしなくても良いです。
マップを編集することがあれば、編集後に「Build All Levels」すると良いと思います。
今回のレベルには、既に「Player Start」が配置されていたので、このままテストプレイします。
「Player Start」が無ければ追加してください。
かなり良い雰囲気です。
デフォルトのマップとして設定していきます。
「Project Settings…」を選択します。
「Project」の「Maps & Modes」の「Default Maps」を、今回のレベルに設定します。
デフォルトマップ設定については、以下の記事でも作業していますので参考にしてください。
マップ設定完了
今回はここまでです。
次回は「カメラの位置を調整する」です。
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