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Unreal Engine コツコツ自習_Animation MontageのNotifyが機能していないと感じたときの対応方法

UEコツコツ自習シリーズ
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Animation MontageのNotifyが機能していない

今回は、Animation MontageのNotifyが機能していないときの対応方法を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

3Dキャラクターのアニメーションを作るときに、「Animation Montage」を使うことがあります。

無料アセットや有料アセットのアニメーションを利用して、適応させたいキャラにアニメーションを流用させることも可能です。

そして「Animation Montage」でアニメーションをカスタマイズして、音やエフェクトなどを設定できます。

今回の問題は、そのときに「Add Notify」で追加した通知がキャラクターに反映されてないというものです。

その原因をまとめていきます。

キャラクターに通知を送る際には、Skeleton Notify(スケルトン通知)が必要です。

スケルトン通知とは、スケルトン アセットに保存され、アニメーションブループリント内のイベントとして使用されるカスタム通知のことです。

「Add Notify…」の「New Notify…」を選択することで、スケルトン通知は自動で作成されます。

しかし、アニメーションシーケンスを他のキャラクター(スケルトンメッシュ)のものから流用すると問題が発生します。

それは、流用元のスケルトンメッシュにスケルトン通知が反映されて、流用先のキャラクター(スケルトンメッシュ)には通知が設定されていないというものです。

思うようなエフェクトや音声が入れられないのは、これが原因でした。

なので手動でスケルトン通知を追加することにしました。

「Animation Montage」のランタイム画面で、「New Notify…」を使って追加した通知の名前をコピーします。

通知させたいキャラクターのスケルトンメッシュを開きます。

「Animation Notifies」で右クリックして、「New Notify…」を選択します。

「Animation Montage」でコピーした通知の名前を貼り付けます。

これでキャラクターにスケルトン通知を設定することが出来ました。

テストプレイしてアニメーションに変化があれば、通知が機能しています。

これで変化が無い場合は他の原因を探す必要があります。

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