UE5.3を使用したゲーム制作備忘録を掲載中!

掲載数300記事以上!日々奮闘中!
同じ悩みを持つ人の、解決の糸口になれば幸いです。
今月は記事のリライトをメインで進めています。

詳細はこちら
広告あり

Unreal Engine コツコツ自習_ビューポート背景を変更する方法

UEコツコツ自習シリーズ
スポンサーリンク

ビューポート背景を変更する

今回は、ビューポート背景を変更する方法を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

マテリアルを作成するときなどに、ビューポートを確認します。

そのとき、背景を変更したいと思うときがあります。

今回は、ビューポート背景を変更する方法をまとめます。

背景画像を変更する

今回はマテリアルのビューポート背景を変更します。

「Window」の「Preview Scene Settings」にチェックを入れます。

「Preview Scene Settings」画面になるので、「Environment」の「Environment Cube Map」の設定を変更します。

変更したい背景を選択します。

ビューポート画面を確認すると、背景が変更されています。

背景を単色にする

背景画像を表示しないようにすることも出来ます。

「Preview Scene Settings」の「Environment」の「Show Environment」のチェックを外します。

「Environment Color」を変更して、背景色を決めます。

床を配置する

床を配置することも出来ます。

「Preview Scene Settings」の「Environment」の「Show Floor」のチェックを入れます。

ビューポートを確認すると、床が配置されています。

他の記事を探す

他の記事も気になる方は、以下の記事の目次を確認ください。

タイトルとURLをコピーしました