広告あり

Unreal Engine コツコツ自習_パッケージ化中のキャッシュストアに関する注意メッセージ対応方法

UEコツコツ自習シリーズ
スポンサーリンク

パッケージ化中のキャッシュストアに関する注意メッセージ対応

今回は、パッケージ化中のキャッシュストアに関する注意メッセージ対応方法を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

パッケージ化中に、下の写真のような注意メッセージが出ることがあります。

「キャッシュストアが遅いよ。キャッシュなしの方がいいかも」みたいなメッセージです。

待っていれば処理は完了しますが、かなり遅かったので改善してみることにしました。

何か不具合が発生する可能性もあるので、作業前にはバックアップを取っておくことをお勧めします。

「Project Settings…」を開いて、「Rendering」の「Texture Streaming」をオフにします。

Texture Streamingは、必要なテクスチャの一部を動的にメモリに読み込み、使われなくなったテクスチャはメモリから削除することで、メモリの使用量を抑え、パフォーマンスを向上させる仕組みのことです。

もしくは該当のテクスチャを開いて、「Never Stream」にチェックを入れてます。

他の対応策として、

  • テクスチャのサイズを縮小してみる。
  • MipMap設定を変更してみる。
  • 「DerivedDataCache」や「Intermediate」フォルダを消してみる。

など試してみるのも良いかもしれません。

不具合があった場合は、元に戻して他の対応を検討する必要があります。

他の記事を探す

他の記事も気になる方は、以下の記事の目次を確認ください。

タイトルとURLをコピーしました