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Unreal Engine コツコツ自習_モバイル向けゲーム作成時に発生したエラー

UEコツコツ自習シリーズ
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モバイル向けゲーム作成時に発生したエラー

今回は、モバイル向けゲーム作成時に発生したエラーを備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

スマホで遊べるゲームを作成したときに発生した問題をメモしておきます。

きちんと解決せずに、一時しのぎの対応しかしていない問題もあります。

パッケージ化時のエラー

発生したエラーメッセージ

~/Development/CoreUObject/SharedPCH.CoreUObject.Cpp20.h.gch’ is out of date and needs to be rebuilt: module file out of date.

データが古くて、再構築が必要だというメッセージです。

プロジェクトフォルダ内の「Intermediate」フォルダを削除し、プロジェクトを起動しなおすことで改善されました。

フォルダの消し方は、以下の記事を参考にしてください。

プラグインエラー

「Landmass」と「Water」のプラグインを有効にしていると、ビルド中にエラーが発生しました。

水を表現するときに便利なプラグインです。

プラグインを無効にすることで改善されました。

ランドスケープマテリアルによるパッケージ化エラー

発生したエラーメッセージ

Cooking a material resource (in M_Island hierarchy) that doesn’t have a valid ShaderMap! Shadermap pointer is null.

有効なShaderMapを持たないマテリアルがあるというエラーです。

ランドスケープを使って作ったステージに使用しているマテリアルによるエラーでした。

「Texture Sample」ノードの「Sample Source」設定を変更してみたりしましたが改善されなかったので、とりあえずノードの接続を切りました。

根本的な解決にはなっていないので、機会があれば深掘りしようと思います。

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