UE5.3を使用したゲーム制作備忘録を掲載中!

掲載数300記事以上!日々奮闘中!
同じ悩みを持つ人の、解決の糸口になれば幸いです。
今月は記事のリライトをメインで進めています。

詳細はこちら
広告あり

Unreal Engine コツコツ自習_ビルドが急にエラーになったときの対応方法

UEコツコツ自習シリーズ
スポンサーリンク

ビルドが急にエラーになった

今回は、ビルドが急にエラーになったときの対応方法を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11 VSCode

備忘録

ブループリントとC++を使用したゲーム制作中に急にビルドに失敗することがあります。

しかも、何も変更していないのに。。。

原因は分かりませんが、たまに発生する不具合なのでまとめていきます。

まずはプロジェクトを閉じます。

念のためバックアップは取っておきましょう。

プロジェクトフォルダ内を確認して「Binaries」、「Intermediate」のフォルダを削除します。

「Saved」、「.vscode」のフォルダも削除している場合もありますが、どちらでも良いと思います。

プロジェクトを起動します。

起動に時間が掛かるので待ちます。

上の写真のようにフォルダが作成された後にUEエディタが起動されます。

上手くいかなかった場合、以下のエラーメッセージが出ます。

この場合はバックアップからデータを元の状態に戻しましょう。

何か別の不具合の可能性もありますので、C++ファイルを確認しながら問題を探すしかないです。

以下の記事の方法も試してみると改善されるかもしれません。

他の記事を探す

他の記事も気になる方は、以下の記事の目次を確認ください。

タイトルとURLをコピーしました