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Unreal Engine コツコツ自習_コリジョンとメッシュの位置を揃える方法

UEコツコツ自習シリーズ
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コリジョンとメッシュの位置を揃える

今回は、コリジョンとメッシュの位置を揃える方法を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

アクタを作成するときに、ビューポート上で各要素の位置関係を調整します。

このとき、メッシュ(キャラクター)とカプセルコリジョンの位置を調整する作業をしていました。

コリジョンの底の位置と、キャラクターの足元の位置を合わせたかったのですが、ビューポート上で調整するのが手間でした。

なのでインスタンス化するときに位置設定することにしました。

「Construction Script」に下の写真のように、処理を組んでいきます。

  • 「Mesh」は、配置しているキャラクターです。
  • 「Mesh」から「Set Relative Location」ノードを作成します。
  • 「Set Relative Location」ノードの、InputピンのNewLocation分割しておきます。
  • 「Capsule Component」は、配置しているカプセルコリジョンです。
  • 「Get Scaled Capsule Half Height」ノードを繋げて、コリジョンの半分の位置を取得します。
  • 「-」ノードを繋げて、値を「0」にします。
  • この結果を「Set Relative Location」ノードの、InputピンのNewLocationZに繋げます。

これで保存し、ビューポートを確認すると位置が調整されています。

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