簡単なiPhone向け3Dゲームを作ろう
iPhone向けの3Dゲーム制作の練習シリーズです。
アンリアルエンジンでiPhone向けの3Dゲーム制作方法をまとめていきます。
細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。
※作業環境:UEバージョン5.5.1 Macbook Pro 2019年モデル iPhone11
私の使用したMacの性能だと、作業中の処理落ち、遅延が頻繁に発生しました。
もし同じような端末を使用する場合は、細目に保存することをお勧めします。
処理量を抑える
性能の低いMacを使用する場合、UEエディタを使う際に遅延や処理落ちが頻繁に発生します。
少しでも改善するために処理量を抑える設定をしていきます。
設定を変更する
UEエディタ画面の右上に、下の写真のような「Settings」ボタンがあるのでクリックします。
項目が開かれるので、その中の「Engine Scalability Settings」と「Material Quality Level」、「Preview Platform」の設定を変更します。
「Engine Scalability Settings」の設定を「Low」にします。
「Material Quality Level」の設定が「Low」になっているか確認します。
今回はiOS用のゲームを作成するので、「Preview Platform」の設定を「IOS」の「iPhone 6S」もしくは「iPad Pro 6 12.9in」にします。
プラットフォーム変更中の画面が表示されます。
Macの性能によっては時間が掛かります。
設定が完了すると、UEエディタ画面にアップルのロゴボタンが現れます。
このボタンをオンオフすることで、モードを切り替えることが出来ます。
UEエディタ全体はこんな感じです。
テストプレイするとキャラクターの色が無くなる場合がありますが、すこし待てば処理が完了して、正常に表示されます。
モバイルとMacでは、処理能力の違いからゲームの感じが異なります。
この設定をしておけば、実機テストしたときの違いが無く、スムーズにゲーム制作を進めることが出来ます。
処理量の低減完了
今回はここまでです。
次回は「実機テスト」です。
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