簡単な2Dゲームを作ろう
2Dゲーム制作の練習シリーズです。
アンリアルエンジンで2Dゲーム制作方法をまとめていきます。
説明を省略したり、細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。
今回は初回なので本編に入る前の準備とします。
ゲーム制作準備
- 高性能なパソコン(推奨スペックより高いもの)
- ゲームエンジン(UnrealEngine)をダウンロード
- C++を扱うためのコードエディタ
- ゲーム素材(画像やサウンド)
これだけあればゲーム作れます。
インストールや設定方法などは、参考になる教材がたくさんありますので、そちらをご確認ください。
(もし新しいPCを買うことがあれば、私も記事にするかもしれません。。。)
開発パソコン
私はWindows11パソコンのゲーミングノートPCを使います。
Unreal Engineを使うのに必要な最低スペックをかなり超えたPCを使うことをおすすめします。
必要な最低スペック、ストレージ容量をしっかり確認しましょう。
PCの容量も出来る限り多い方が安心です。
ゲーム制作を進めるとドンドン容量が必要になることでしょう。
ストレスを少なくするためにも高性能PCを買うことをおすすめします。
ゲームエンジン
私はUnreal Engineのバージョン5.3.2を使用しています。
バージョンが上がるほど機能は追加、改善されていきます。
自分が使用するものとは違うバージョンを使った教材で勉強すると初心者はつまずくかもしれません。
コードエディタ
私はVSCodeを使用します。
Visual Studio2022を使ったり他の有料コードエディタを使ったりしても良いです。
但し、コードエディタも種類によって使い方が変わるので注意してください。
「Visual Studio2022」はUnreal Engineをインストールするときに、インストールが必要になるものなので、そのまま活用している教材が多いと感じますね。
私がVSCodeを選んだのは、エディタをカスタマイズするプラグインが多くて、好みの雰囲気に出来るからです。
資金に余裕があれば有料のエディタを使いたいですが。。。
ゲーム素材
ゲーム素材は基本的にフリー素材を利用します。
(クレジット表記が必要な素材を使う場合は、そのときに表記します)
2Dゲーム素材を配布してくれているサイトは多くあります。
しっかりそのサイトの利用規約を読んで使用できる範囲を守ってご利用ください。
Unreal Engineには有料アセットや無料アセットが用意されています。
そちらのご購入も検討するか、自分で素材を作成するか、もしくは外注で素材作成してもらうかなどの手段もありますね。
準備完了
以上で準備完了です。
あとは2Dゲームの製作を進めるだけです。
次回から本編です。
まずは「プロジェクトを作成する」です。
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