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Unreal Engine コツコツ自習_必要なモジュールを追加する

UEコツコツ自習シリーズ
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簡単な2Dゲームを作ろう

2Dゲーム制作の練習シリーズです。

アンリアルエンジンで2Dゲーム制作方法をまとめていきます。

説明を省略したり、細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11 VSCode

必要なモジュールを追加

プラグインを確認する

UEエディタの「Plugins」を開きます。

「Enhanced Input」と「Paper2D」のプラグインがオンにします。

初めからオンになっているかもしれません。

VSCodeを開く

今回からVSCodeを使用していきます。

UEエディタの「Tools」の「Open Visual Studio Code」を選択することでVSCodeが開きます。

使用するコードエディタを他のものにしている場合は、Openより後ろの名称が変わります。

「Paper2D」と「EnhancedInput」のモジュールを追加する

VSCodeが開いたら、「Source」の「(プロジェクト名)」の中にある「(プロジェクト名)Build.cs」ファイルを開きます。

以下のように「Paper2D」と「EnhancedInput」を追加します。

PublicDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { "Core", "CoreUObject", "Engine", "InputCore", "Paper2D", "EnhancedInput" });

モジュールとは、プログラムの特定の機能やロジックをまとめた単位で、コードを整理し、再利用しやすくするためのコンポーネントのことです。

追加したモジュールはこんな感じ↓

  • 「Paper2D」は、2Dゲーム用のスプライトやアニメーション、マップの機能などを使えるようにするモジュールです。
  • 「Enhanced Input」は、キーボードやマウス、ゲームパッドなどの入力を、高度な処理で行うためのモジュールです。

モジュールの追加完了

今回はここまでです。

次回は「Spriteを作成して画像をレベルに配置する」の予定です。

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