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Unreal Engine コツコツ自習_配列を操作するノード達

UEコツコツ自習シリーズ
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配列を操作するノード達

今回は、ブループリントで配列を操作するノード達を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

配列データを操作したいときに、「何のノード使ってたっけ?」と悩むときがありました。

なので今回は、配列を編集したいときに使えるノードをまとめておきます。

配列を作成/追加

Make Array指定した要素をまとめて配列を作成します。
「Add pin +」で要素数を増やせます。
Add配列に新しい要素を追加します。
※Outputピンは、追加された要素のインデックスを出力します。
Add Unique配列に要素を追加しますが、すでに存在する場合は追加しません。
※Outputピンは、追加された要素のインデックスを出力します。
Insert指定したインデックスに要素を挿入します。
Append Array配列に別の配列のすべての要素を追加します。
Set Array Elem指定したインデックスの要素を更新します。

要素の削除

Remove Index指定したインデックスの要素を削除します。
Remove Item配列内から指定した要素を削除します。
Clear配列を空にします。(全削除)

要素の取得

Get (a Copy)配列内の指定した要素をコピーとして取得します。
※ノードの見た目は「a Reference」と一緒。
Get (a Reference)配列内の指定した要素への参照を取得します。
※ノードの見た目は「a Copy」と一緒。
Find Item配列内で指定した要素のインデックスを取得します。
Last Index配列の最後のインデックスを取得します。
Random Array Item配列内の要素からランダムに1つを取得します。
※Outputピンの上が要素、下がインデックスを出力します。

配列の情報

Length配列の要素数を取得します。
Is Empty配列が空かどうかを判定します。
Is Not Empty配列が空ではないかどうかを判定します。
Contains Item配列が指定した要素を含んでいるかどうかを判定します。

配列の並び替え

Reverse配列の要素の順序を逆にします。
Shuffle配列内の要素をランダムな順序に並べ替えます。

配列のループ処理

For Each Loop配列のすべての要素を順番に処理します。
For Each Loop with Break途中でループを終了できる配列の反復処理です。

特殊な操作

Resize配列の要素数を指定した数に変更します。
※入りきらない要素は削除されます。
Filter Array指定した条件に一致する要素だけを返すフィルタリング操作です。

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