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Unreal Engine コツコツ自習_iOS端末実機テストでヒッチ(カクツキ)が多いときの原因

UEコツコツ自習シリーズ
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iOS端末実機テストでヒッチ(カクツキ)が多い

今回はiOS端末実機テストをしているときにヒッチ(カクツキ)が減少した方法を備忘録にします。

これは、特に重たい処理を実行していないのにヒッチ(Hitch)が起きる場合の解決事例です。

ヒッチの原因はさまざまありますので、その都度原因を追究する必要があります。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11

備忘録

テスト端末をPCに接続して、UEエディタで直接端末へテストアプリをインストールするとヒッチが発生しました。

(UEに用意されているテンプレートゲームを手を加えずにios端末へインストールして実機テストしただけなのに発生しました。。。)

とりあえず気にせずにゲーム制作を進めて製作終盤でようやく解決しました。

ゲーム制作序盤からずっと悩んでいたヒッチの解決方法

まずはゲームをパッケージ化します。

iOSのPackage Projectでパッケージ化を行い、完了するとipaファイルが作成されます。

私は今回アプリリリースを見据えて「Shipping」用で作成しています↑

作成したipaファイルを「IPhonePackager」を使って実機にインストールします。

使い方は詳しいサイトを参考にしてください。(どのサイトを参考にしたか忘れました。。。)

実機にインストール完了、テスト

実機にアプリがインストールできたので、テストしてみるとヒッチが減少していました。

原因は分かりませんが、製作序盤から悩んでいたカクツキが無くなったので良しとします。
(おそらくパッケージ化したときに最適化された?)

何度も言いますがヒッチにはさまざまな原因があるので、ヒッチが起きたときは検証が必要です。

容量が大きいためだったり、処理量が多すぎたり、端末やOSの問題だったりさまざまです。

多くある原因の中の1つとして参考にしてもらえたらと思います。

もしかするとMac端末を使用してゲーム制作していれば、今回のヒッチに悩まされなかったかもしれません。
(試してないのでどうなるかは分かりませんが。。。)

iOSアプリ関係のビルド方法についてのドキュメント

参考にiOS、iPadOS、Apple TV 向けのプロジェクトのビルド方法が記載されたドキュメントのリンク先です。

上記が使えない場合はこちらからリンク先へ移動できます→UEドキュメントサイトへ

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