モバイル向けゲーム作成時に発生したエラー
今回は、モバイル向けゲーム作成時に発生したエラーを備忘録にします。
※作業環境:UEバージョン5.3.2
備忘録
スマホで遊べるゲームを作成したときに発生した問題をメモしておきます。
きちんと解決せずに、一時しのぎの対応しかしていない問題もあります。
パッケージ化時のエラー
発生したエラーメッセージ
~/Development/CoreUObject/SharedPCH.CoreUObject.Cpp20.h.gch’ is out of date and needs to be rebuilt: module file out of date.
データが古くて、再構築が必要だというメッセージです。
プロジェクトフォルダ内の「Intermediate」フォルダを削除し、プロジェクトを起動しなおすことで改善されました。
フォルダの消し方は、以下の記事を参考にしてください。
プラグインエラー
「Landmass」と「Water」のプラグインを有効にしていると、ビルド中にエラーが発生しました。
水を表現するときに便利なプラグインです。
プラグインを無効にすることで改善されました。
ランドスケープマテリアルによるパッケージ化エラー
発生したエラーメッセージ
Cooking a material resource (in M_Island hierarchy) that doesn’t have a valid ShaderMap! Shadermap pointer is null.
有効なShaderMapを持たないマテリアルがあるというエラーです。
ランドスケープを使って作ったステージに使用しているマテリアルによるエラーでした。
「Texture Sample」ノードの「Sample Source」設定を変更してみたりしましたが改善されなかったので、とりあえずノードの接続を切りました。
根本的な解決にはなっていないので、機会があれば深掘りしようと思います。
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