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Unreal Engine コツコツ自習_会話内容を表示する【3D×2Dゲーム】

UEコツコツ自習シリーズ
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簡単な3D×2Dゲームを作ろう

3D×2Dゲーム制作の練習シリーズです。

アンリアルエンジンで3D×2Dゲーム制作方法をまとめていきます。

2Dゲーム制作の練習シリーズ」で行った説明を省略したり、細かな数値設定などの説明をしない場合もありますので、ご参考程度で確認ください。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11

会話内容を表示

前回までで、会話テキストを表示する枠が完成しました。

なので今回は、テキストの内容を設定していきます。

会話相手の名前を表示する

まずは、会話相手の名前を表示していきます。

「WBP_Speech」を開きます。

「Graph」画面に移動して、「ShowDialogue」イベントを確認します。

「ShowDialogue」を選択した状態で、「Details」の「Inputs」の右にある「+」をクリックして、変数を追加します。

変数名は「SpeakerName」にし、型を「String」にします。

下の写真のように処理を追加します。

「WBP_HUD」を開きます。

「ShowDialogue」関数を開いて、下の写真のように処理を変更します。

  • 「Show Dialogue」関数の「Inputs」を追加し、「String」型の「Speaker Name」を作成します。
  • 「Speaker Name」同士を繋げます。

関数の「Inputs」要素の追加方法を忘れた場合は、以下の記事を参考にしてください。

「BP_CharacterBase」を開きます。

「ShowDialogurLine」関数を開いて、「ShowDialogue」の「SpeakerName」を変数化します。

こんな感じになります。

「SpeakerName」を選択した状態で「Details」の「Default Value」に「キャラクター名」と入力します。

この変数値を状況に応じて変更し、NPCの名前を表示します。

「BP_NPC」を開きます。

「Details」で「Speaker Name」を検索して、NPCの名前を入力します。

テストプレイすると、設定したキャラクター名が表示されます。

会話文を作成する

会話内容を作成していきます。

「WBP_Speech」を開き、「Graph」画面に移動します。

「VARIABLES」の右にある「+」をクリックして、変数を追加します。

変数名を「CompleteText」にして、型は「String」にし、「Default Value」に「メッセージ」と入力します。

「ShowDialogue」イベントの処理を確認します。

下の写真のように処理を変更します。

  • 「ShowDialogue」を選択した状態で「Inputs」を追加し、「String」型の「CompleteText」を作成します。
  • 「SetText (Text)」ノードの続きに、「CompleteText」をセットします。

ここでは、会話内容データを取得しています。

さらに続けて、下の写真のように処理を追加します。

  • 「SetText (Text)」ノードを配置します。
  • 「Message Text」をゲットし、「SetText (Text)」ノードに繋げます。
  • 「Complete Text」を「SetText (Text)」ノードに繋げます。
  • 繋げると自動で「To Text (String)」ノードが作成されます。

ここで、取得した内容をテキストに反映しています。

「WBP_HUD」を開きます。

「ShowDialogue」関数を開いて、下の写真のように変更します。

  • 「Show Dialogue」関数の「Inputs」を追加し、「String」型の「Complete Text」を作成します。
  • 「Complete Text」同士を繋げます。

「BP_CharacterBase」を開きます。

「ShowDialogurLine」関数を開いて、「Return Node」の「Outputs」の「Dialogue」を削除します。

削除したらこんな感じになります。

「Show Dialogue」の「Complete Text」に会話内容を入力します。

これでテストプレイすると、NPCの会話テキストが変更されています。

「Complete Text」を変数化すれば、レベルに配置した各NPCの「Details」で、メッセージを各々設定できます。

会話内容の表示完了

今回はここまでです。

次回は「会話を続けて表示する」です。

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