UE5.3を使用したゲーム制作備忘録を掲載中!

掲載数300記事以上!日々奮闘中!
同じ悩みを持つ人の、解決の糸口になれば幸いです。
今月は記事のリライトをメインで進めています。

詳細はこちら
広告あり

Unreal Engine コツコツ自習_On Component Begine Overlap

UEコツコツ自習シリーズ
スポンサーリンク

<On Component Begine Overlap> ノード

今回は、On Component Begine Overlap ノードについて調べました。

「On Component Begine Overlap」 読み:「オン コンポーネント ビギン オーバーラップ」

※作業環境:UEバージョン5.3.2

今回のドキュメント参照URL

上記が使えない場合はこちらからリンク先へ移動できます→UEドキュメントサイトへ

・・・自習中・・・

指定されたコンポーネントが、他のオブジェクトに接触した瞬間にイベントを発生させるノードです。

何かに接触したことを伝える感じです。

Inputピンは、こんな感じ

  • Overlapped Componentは、自身のコンポーネントです。
  • Other Actorは、接触してきたアクタを出力します。
  • Other Compは、接触してきたコンポーネントを出力します。
  • Other Body Indexは、複数の物理ボディを持つアクタが接触してきた場合に、どの部分が接触したか出力します。
  • From Sweepは、接触がスウィープ動作によって発生したかどうかを出力します。
  • Sweep Resultは、スウィープによる接触の情報を出力します。

スウィープとは、物体が移動する際に、その移動経路上で他の物体と衝突や重なりが起きるかどうか調べる方法です。

他の記事を探す

他の記事も気になる方は、以下の記事の目次を確認ください。

タイトルとURLをコピーしました