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Unreal Engine コツコツ自習_色を保管する方法

UEコツコツ自習シリーズ
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色を保管する

今回は、色を保管する方法を備忘録にします。

※作業環境:UEバージョン5.3.2

備忘録

ウィジェットなどで色を決めるときに使用する「Color Picker」があります。

今回は、一度使った色を保管しておく方法と、その他の操作についてまとめます。

色を指定する

好みの色を設定します。

円形の色彩の部分で色を決定することも出来るし、数値的に色を決定することも出来ます。

色を保管する

右側の「New」や「Old」の項目から、「Drag & drop colors here to save」にドラッグ&ドロップすると色が保管できます。

パレットのようなものなので、複数の色を保管することが出来ます。

保管グループを追加する

複数のパレットを作成することも出来ます。

ドロップした項目の右側「v」マークをクリックします。

操作画面が表示されるので、「New」を選択すると、新しくグループが作成されます。

新しく追加したグループに切り替えて、色をドラック&ドロップすれば、色を保管できます。

グループを複製する

選択したグループを複製することも出来ます。

複製したいグループを選択した状態で、「Duplicate」をクリックします。

グループが複製されました。

グループ名を変更する

分かりやすいようにグループ名を変更できます。

変更したいグループを選択した状態で「Rename」をクリックします。

名前を変更できました。

グループを削除する

不要になったグループを削除できます。

削除したいグループを選択した状態で、「Delete」をクリックします。

削除できました。

色を抽出する

何かと同じ色にしたいときは、「New」項目の下にある「スポイト」マークを選択します。

カーソルを対象物に合わせると、その色設定に変更されます。

「Esc」キーを押せば、このモードを解除できます。

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