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Unreal Engine コツコツ自習_VSCodeのGit Graph操作メモ

UEコツコツ自習シリーズ
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VSCodeのGit Graphの操作

今回はVSCodeのGit Graphの操作方法を備忘録にします。

私がよく使う分をまとめているので、ご参考程度で確認ください。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11 VSCode

備忘録

ゲーム制作中にGitの操作をしたいときに、Git Graphを使いました。

操作方法を忘れてしまうことが頻繁にあるので、個人的に使いそうな操作だけまとめておきます。

Git Graphは?

VSCodeの拡張機能の1つです。

Gitの管理をしやすくするためのツールになります。

コミット

編集したファイルをGitに登録することです。

もし間違えてコミットした場合

「前回のコミットを元に戻す」を選択することで、コミットする前の状態になります。

チェックアウト

履歴上の指定したデータに移行することです。

私の勉強不足でチェックアウトの取り消し方が分かりません。
間違えないように注意するか、バックアップを取っておくことにします。

例えば、下の写真のように戻りたいデータ先で「Checkout…」を選択します。

するとそのデータに移行します。

その他の用語

個人的に忘れないようにしたい用語をまとめています。

リポジトリ

データの保管場所のこと。

ブランチ

作業工程を分岐し記録すること。

マージ

変更したブランチと元のブランチを統合すること。

リバート

既存のコミットを取り消して、前のコミットを新しいコミットとして追加すること。

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