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Unreal Engine コツコツ自習_iOS用のアイコンを変更するとビルドできないときの対応方法

UEコツコツ自習シリーズ
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iOS用のアイコンを変更するとビルドできない

ゲームが出来上がりアプリアイコンを変更しようとしたときに問題が発生しました。

iOS用のアイコンを変更するだけでビルドできなくなってしまったのです。

いろいろ調べてみましたが、なかなか対応方法が見つからず困りました。

今回は私がどのように対応したか備忘録にしておきます。

※作業環境:UEバージョン5.3.2 Windows11

今回のドキュメント参照URL

上記が使えない場合はこちらからリンク先へ移動できます→UEドキュメントサイトへ

備忘録

正直、正攻法は分かりませんので、何か問題が起こる可能性があります。

作業する際はバックアップを取り、元に戻せるようにしておくと安心です

今のところiPhone実機テストではアプリアイコン変更できました。

対応方法ですが、パッケージ化したipaファイル内のアプリアイコンの画像を変更する方法になります。

パッケージ化

まずは作成したゲームをパッケージ化します。

このときアイコンは変更せずデフォルトのままです。

パッケージファイルから変更する画像データを見つける

パッケージ化するとipaファイルが作成されます。

このipaファイルをzipファイルに変換します。

やり方は名前変更でipaをzipに書き換えます。

もしファイル名に拡張子が表示されていない場合は設定で拡張子を表示できます。

この状態でファイルを選択するとファイル内のデータを確認できます。

このとき間違えて解凍しないようにしてください。

アイコン画像変更後にipaファイルに戻しますので解凍しないようにします。

zipフォルダ内にあるpngファイルを確認するとデフォルトのままの画像だと思います。(UEのロゴマーク)

差し替えたい画像データを作成する時に、同じファイル名+拡張子(.png)、同じ画像縦横サイズにしてデフォルト画像に上書きします。

画像サイズはプロパティや情報を見れば分かると思います。

続いてAssets.carファイルも変更する必要があります。

この中にもアイコン画像が保存されています。

Assets.carファイルの編集

.carファイルの編集するソフトを持ってなかったので、Assets.carファイルをMacbock端末に移して編集しました。

Mac端末専用のアプリがGitHubに公開されていたので、「Samra」を使いました。

わざわざMacbook端末に移すのはめんどくさいですが無料で編集するには、この方法が簡単だと私は思います。

編集できる画像とできない画像があったので、出来る画像だけ上書きします。

今回は「Icon1024.png」と「IPhoneIcon60@2x.png」の画像を上書きしました。

なぜか分かりませんが、それ以外のデータは変更できませんでした。

なのでiPad用のアイコンはこの方法では変更できないのかもしれません。
(iPadでの実機テストはしていないので実際どうなのかは不明です。)

編集したデータを差し替える

変更したAssets.carファイルをWindows PCに戻します。

zipファイル内のAssets.carファイルを、変更したAssets.carファイルに差し替えます。

差し替えた後はzipファイルをipaファイルに戻します。

データを再署名する

変更したデータのままアプリを実機にインストールするとエラーになります。

整合性が取れてないみたいなメッセージが出ます。

なので「IPhonePackager」を使用して再署名します。

「Advanced Tools」の「Re-sign an IPA…」をクリックします。

「Input IPA」に変更したipaファイルを選択します。(上記画像は選択前です)

選択したら「Create re-signed IPA…」をクリックすると再署名できます。

これでデータは完成です。

実機にアプリをインストールする

データが完成したのでデータを実機にインストールして動作確認します。

引き続き「IPhonePackager」を使います。

「Advanced Tools」の「Other Deployment Tools…」をクリックします。

実機をPCと繋いだ状態だとConnected Devicesに実機の端末名が表示されます。

「Install IPA to all devices…」をクリックしてipaファイルをインストールします。

実機にインストールさせたアプリが問題ないか確認します。

アイコン画像が変更されて、アプリが起動すれば成功です。

さいごに

もっと簡単に出来る方法があれば良いのですが、今のところ見当たりません。。。

これからもゲーム制作を続けるので、良い方法を発見できれば記事にまとめていきたいと思います。

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