Animation MontageのNotifyが機能していない
今回はAnimation MontageのNotifyが機能していないときの対応方法を備忘録にします。
※作業環境:UEバージョン5.3.2
備忘録
3Dキャラクターのアニメーションを作るときにAnimation Montageを使うことがあります。
無料アセットや有料アセットのアニメーションを利用して、適応させたいキャラにアニメーションを流用させることも可能です。
そしてAnimation Montageでアニメーションをカスタマイズして音やエフェクトなどを設定できます。
今回の問題は、そのときに「Add Notify」で追加した通知がキャラクターに反映されてないというものです。
その解決方法を紹介します。
キャラクターに通知を送る際には、Skeleton Notify(スケルトン通知)が必要です。
スケルトン通知とは、スケルトン アセットに保存されアニメーションブループリント内のイベントとして使用されるカスタム通知です。
本来、「Add Notify…」の「New Notify…」でスケルトン通知は自動で作成されます。
しかし、アニメーションシーケンスを他のキャラクター(スケルトンメッシュ)のものから流用すると問題が発生します。
それは、流用元のスケルトンメッシュにスケルトン通知が反映されて、流用先のキャラクター(スケルトンメッシュ)には通知が設定されていないというものです。
思うようなエフェクトや音声が入れられないのは、これが原因です。
なので手動でスケルトン通知を追加します。
・Animation Montageのランタイム画面で「New Notify…」で追加した名前をコピーする。
・通知させたいキャラクターのスケルトンメッシュを開く。
・「Animation Notifies」で右クリックして、「New Notify…」を選択する。
・Animation MontageでコピーしたNotifyの名前をペーストする。
準備完了です。
実際にゲームを起動して、テストして通知が機能していれば、変化があるはずです。
これで変化が無い場合は他の原因があるかもしれません。。。
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