Unreal Engineでゲーム開発
サラリーマンの私は、趣味でコツコツと、アンリアルエンジンでゲーム開発を進めています。
このシリーズでは、さまざまな教材で勉強した内容、ゲーム制作の備忘録などを投稿していきます。
投稿内容には誤りがある可能性もありますので、参考程度で閲覧していただけると幸いです。
もしご興味が湧いてきたら、アンリアルエンジンでのゲーム制作にチャレンジしてみてください!
同志が増えるのは、とてもうれしいです。
アンリアルエンジンの勉強はとても大変ですが、慣れてくるとゲーム制作がとても楽しくなると思います。
目次
記事を投稿するたびに更新しています。
コツコツ解決編
アンリアルエンジンの導入
Fab
エラー解決集
よく使う作業
共通
Android
iPhone
コツコツ練習編
2Dゲーム制作(BP×C++)※完結済
- ゲーム制作準備
- プロジェクトを作成する
- プログラミングコードの著作権表記をする
- デフォルトレベルを設定する
- 2Dゲーム向けにプロジェクト設定を変更する
- 必要なモジュールを追加する
- 画像をインポートしてテクスチャの設定を確認する
- スプライトを作成して画像をレベルに配置する
- 重なり合うスプライトの表示順を決める
- PawnクラスをC++でカスタマイズして作成する(プレイヤー作成)
- ブループリントを作成してプレイヤーを配置する
- プレイヤーキャラクターを操作できるようにする
- GameModeクラスを作成する
- 障害物を作成する
- ゲームのリセットを実装する
- BGMを実装する
- プレイヤーに簡単なアニメーションをつける
- プレイヤーの操作を変更する
- プレイヤーの動きに合わせて絵を変化させる
- マップの移動限界範囲を設定する
- 魔法発射方向を作成する
- 魔法発射アクションを実装する
- 魔法を発射させる
- マウスカーソルの表示アイコンを変更する
- 敵を作成する
- 敵にプレイヤーを追跡させる
- 魔法に当たり判定を付ける
- 敵の戦闘不能を実装する
- モンスタースポナーを設置する
- 徐々に敵を増やす
- スコア機能を実装する
- スコア表示するUIを作成する
- プレイヤーの敗北を実装する
- 効果音をつける
3D×2Dゲーム制作(BPのみ)※完結済
- プロジェクト作成と準備
- PaperZDを使う準備をする
- PaperZDで8方向アニメーションを設定する
- ゲームキャラクターを作成する
- プレイヤーの移動操作を実装する
- プレイヤーの移動に合わせてアニメーションさせる
- 無料アセットのマップを使用する
- カメラの位置を調整する
- ポストプロセスを使ってゲーム雰囲気を調整する
- NPCとの会話機能を一部実装する
- 会話できるNPCの頭上にアイコンを表示する
- 会話メッセージ表示枠を作成する
- NPCの頭上にテキストを表示する
- 会話中のプレイヤーの移動操作を無効にする
- 会話後のテキストを非表示にする
- 会話内容を表示する
- 会話を続けて表示する
コツコツ基本編
ノード類
C++コード
マテリアル類
その他
勉強教材の選択肢
主な選択肢はこんな感じ
「私なら」ということで少し勉強手順を紹介します。(他に良い勉強方法があると思いますが。。。)
1.出来る限り新しい参考書を購入する。
参考書は出来る限り発売日が新しいものを探してください。
UEの機能はどんどん更新されているので、出来る限り新しい参考書にしましょう。
UE4とUE5のどっちの説明をしている参考書なのかも確認してください。
エディタ画面のレイアウトが全然違いますし、機能面はUE5の方が最新です。
今から始める人はUE5になると思いますので、UE5の参考書であるかどうか確認しましょう。
UE5のバージョンも定期的に更新されているので、参考書と違った部分もあると思います。
はじめは、参考書と同じバージョンを使うほうが良いと思います。
ちなみに私は、参考書と違うバージョンのエディタで、勉強して、いろいろ躓きました。
スムーズに勉強を進めたい方は、UEのバージョンには気をつけてください。
2.動画教材を活用する。
動画教材の方が基本的な操作方法を理解しやすいです。
もし「参考書が分かりにくい」と感じたら動画教材に移っても良いと思います。
無料で勉強するならYouTube、有料で勉強するならUdemyをお勧めします。
動画教材を勉強した後、参考書に戻ってくればスムーズに進めることが出来ると思います。
Udemyは月に何回かセールをしているので、そのタイミングで教材を購入したほうが良いです。
90%オフとかになってます。(セール日まで待ったほうがお得すぎる)
3.自分のゲームを作る。
参考書での勉強が終わったら、自分でゲーム制作してみましょう。
1からオリジナルを制作するのは難しいと思います。
勉強した中から、機能を少しずつ組み合わせて設定を変えて、オリジナリティを出してください。
時間は掛かると思いますがコツコツ進めていけば、いつか完成します。
慣れてきたらUEドキュメントやネット記事も確認してみてください。
初めての自作ゲームは、作りたいゲームよりも作れそうなゲームのほうが挫折しにくいような気がします。
ゲーム制作の感覚を掴んできたら、作りたいゲームに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
自作ゲームの製作進捗
UE5を使用した自作ゲーム制作の進捗状況をXに投稿しています。
気になる方は以下を確認してみてください。
過去の作品
「モグラダンジョン」というiosアプリゲームをリリースしています。
もし気になる方はアップルストアにて公開していますのでプレイしてみてください。
ちなみにアンリアルエンジンは使用していません。
swift言語で製作しています。
モグラダンジョン
無料posted withアプリーチ